This Category : 開業準備

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.09.01 *Wed

検索ワード

今日から9月なのに、全然暑さが和らぎませんね
ニュースによると、今月中旬くらいまではこんな感じなんだとか。
30年に一度あるかないかの異常気象みたいです

このFC2ブログは、アクセス解析サービスというのがついてます。
アクセス数のほかに、どんな言葉で検索されて見つけてもらったかもわかります

このブログで多いのは「ニールズヤード」とか「IFA」ですが、
時々、行ったお店の名前や「梅酵素」なんてのもありました。
最近面白かったのは、「玄関 リフォーム」ですね

衝撃的なのは、「アロマ こばえ」。
確かに書きましたけど・・・それで検索ヒットしちゃうのは微妙な気も・・・

今は、サロンHPの検索ヒットを増やすのが目標です
ちょっとずつ変えて、色々試してます

サロンHPはこちら→oratia
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.27 *Fri

サロンHP更新

水曜日、HPコンサルティング?の方に来て頂きました
一眼レフカメラで写真も撮って頂き、後日送っていただけるみたいです。

HP、たくさん修正ポイントを教えていただきました。
今、一ページを2~3フレームで作っていたのですが、それだと検索エンジンに
ひっかかりにくいみたいです ガーン

フレームは昨夜はずして修正し、今日は文章を手直ししました
なかなか難しいもんですね・・・
だって、自分をアピール!って十数年前の就職試験が最初で最期だったかも?

自分ができること、したいことを書くこともそうだけど、
どんな人のために自分が役に立ちたいか、どんな施術をしていくのか、
とか、考えなきゃいけないことはたくさんあります。

でも、ちょっとワクワクもしてます
ちょっとずつ、一歩ずつ、階段を上るように本格Openに向かってます!

サロンHPはこちら→oratia
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.24 *Tue

ぷちりフォーム とりあえず一時終了

実は明日、集客やメニュー、サロン内の雰囲気について、アドバイスを
して下さる方(経営コンサルタントのような?)がいらして下さいます。
一眼レフカメラでちゃんとした写真も撮って頂けるんです

そのために、ここ10日ほどで急にサロンスペースをきれいにすることにしました

昨日は午前中にワゴンが届いたので、午後は組み立て
これまで、オイルや粧材(クレンジング材やパックなど)を
置く部分が狭かったので、これで十分置くスペースが出来ます

それが終わったら、壁紙を貼っただけのトイレに巾木貼り。
(壁の床ぎりぎり部分って、壁の色と違う色のゴムや木が
貼ってありますよね。巾木って、その部分です)

今日は、玄関周りも、これまで傘たてとか置きっぱなしだったのを、
ドライハーブやかごを置いたり、
トイレも壁紙を貼り直したのに加えてグリーンを置いたり。

20100824 1
ちょっと暗くてしかも横ですが、トイレタンクのそばの水道管?を
隠したくて拾った木を少し置いてます。

20100824 2
これも暗くて横ですが・・・
小さいグリーンを木のホルダーの横にかけました

気づいたら22時過ぎてて、なんとか写真撮って頂ける位には出来たような?
全くやっていなかったお弁当のおかずを作ったら、明日に備えて早く寝ないと
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.16 *Mon

プチリフォーム トイレ

日曜はトイレの内装を変えました。
といっても、壁紙を貼るという結構おおがかりな感じです

力と細かい正確さがいるので、割と主人頼みで、
7割は主人にやってもらったという感じでしょうか

うちは築20年くらいの古い物件ですが、ほとんどリフォームが入っていて、
壁のクロスや床は結構キレイです。
が、トイレはなぜか古い内装のままだったので、ずっと気になっていました。

大変(主人が)でしたが、やってよかった!!
壁紙はホントに違いますね~。これまでの昭和な雰囲気がなくなりました
ついでに鉄製?のちょっとゆがんでたトイレットペーパーホルダーやタオルかけを外し、
木製のトイレットペーパーホルダーをネット注文しました。
20100815.jpg

他にも、少し飾ったりできるように、午前中に木を用意しました。
用意と言っても、落ちてる木を拾ってきただけなのですが
相模湖の近く、清川村の山の中を少し歩いたらたくさんありました

昨日も使った物を片付けたり、ごみをまとめたりして、気づけば12時近く
ほんとは土曜・日曜と、途中経過を写真に撮りながら、夜ブログにUp・・・を
したかったのですが、夢中でやってて全然その余裕がもてず

タイル貼りや壁紙貼りをやってみて思ったのは、きれいにやるのは難しい・・・ってこと
職人さんはスゴイですね。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.16 *Mon

プチリフォーム 玄関

昨日からまた暑くなってますね
海老名でも昼ごろ外は35℃あったみたいです。

昨日おとといと、二日間プチリフォームに費やしました(時間&体力)
おとといは、玄関。
元々、コンクリートむき出しの味気ない玄関なのですが、
1年前くらい、モデルさんに来て頂くようになってから、コルクのシートをひいてました。
それも段々黒ずんで汚くなってきたので、どうしようか考えてたのですが。

20100814.jpg
土曜に食べた町田の百一彩のお昼ご飯。

インテリア雑誌を色々みて、タイルをひくことにしました。
賃貸なので、現状復帰できるように、新聞紙の上に敷き詰めました。
タイルを接着剤で貼り、乾くのを待って、目地剤を埋めていきます。
素人だからなのでしょうが、これが思ったより大変でした
タイルがちっちゃいこともあって、その分目地の線も多いわけで。。

3時頃から始めたのですが、途中で目地剤足りなくなって
また町田のハンズに買いに行ったりして、終わったのは深夜12時過ぎ。
それでも表面のふき取りがちょっと甘くって、もうちょっとやりたかったのだけど、
体力の限界が来てあえなく終了

20100814_2.jpg
(なぜか写真が横になっちゃいましたが・・・スイマセン)
タイル上の目地剤が残っているのが素人感前回ですが、
コンクリ状態やコルクよりは全然よい感じです
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

mei

Author:mei
1973年4月生まれ。忙しい仕事で体調を崩し、色々なマッサージや自然療法に通ううち、アロマトリートメントの素晴らしさを知ってセラピストに転向しました。
ニールズヤードのIFA/IFPAコースに通い、レイキ・ヒーリングなども取得し、アロマサロンOpenしました。→アロマサロン oratia

一時期まじめに?マクロビ食にしてましたが、今はゆるゆるマクロです。趣味は大人になってから始めたバレエです。IFA試験が終わって、最近少しずつ行くようになりました。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © アロマサロンOpen後・・・のゆるゆる日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
