This Category : 本

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.02.06 *Sun

最近の読み物

今日は、最近読んでいる本2冊をご紹介します

先日、レイキを習った先生のところの内輪のフリーマーケットでGETしたもの。
100円以下というただ同然のお値段で頂きました。


静脈の位置や経路、耳下腺の正確な位置など、これまではっきり
知らなかったことが載っていて、保存版です。
終わりの方の付録に、なぜか焼肉のホルモン一覧が載ってます

知らなくてもトリートメントできるかもしれませんが、
知っていたら、きっと役立てることがある!と思えるものでした。

もう1冊は、週一でトリートメントをしている、本厚木の晴れ屋さんで買いました。


こちらは、マクロビオティックの料理家さんが書いた本です。
今まで本を読んで適当なマクロビご飯でしたが、きちんとしたものへ移行するまでの、
ゆるい期間があってもよくて、どこに気をつければいいか・・・かがわかりやすいです。

もちろんきちんとした理論や理由も書かれていて、そのほか実際に
よくないと思われるものを食べたときの経験など、面白い情報満載でした。
食べた物が感情にもとても作用するということが、よくわかります。

いずれ、マクロビもきちんと勉強して、食事のアドバイスなどもしっかり
できるようになりたいな~と思っています


logo100.png

「花粉症に効く精油」プレゼントキャンペーン始めました♪
自然のもので、つらい花粉症シーズンをサポートします → アロマサロン oratia
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.01.15 *Sat

お正月に読んだ本 脳の中の身体地図

お正月に、帰省の移動時間などを利用して、何冊か本を読みました



1年以上前に本屋で見かけて、読みたいと思いながらページ数と値段で先延ばししてましたが、
先月、本厚木の図書館で見つけました(読み終わるまで1ヶ月もかかっちゃった・・・)
内容は、脳の中でおきている、視覚や四肢との関連付けなど。

脳の中には、〇〇さんちは△△町123番地・・・とか住所みたいに、
「親指の神経がつながってるところ」という住所録のようなもの?があるそうです(例えですが。)
言われれば「そうですよね~」って思っちゃいますが、考えたこともなかったです

これが、時々間違ってしまう時があって、「手が4本ある!」という感覚がある人もいるそう。
脳卒中などによる麻痺で、動かさないことで消えそうになったり、
手足の切断によって、なくなった箇所の部分が残りっぱなしになったり。(幻肢痛と呼ばれる現象です)

その他、あくびがうつる理由、疲れているときは走っている距離が長く感じる理由・・・など。
細かいところはもう忘れちゃってますが、きちんと仕組みがあることはわかりました
もう一回読まないとな~。。

この作者の前作も、似た内容が書かれているそうです。
こちらも借りてみる予定。
図書館で探してないけど、きっとあるはず


人間の体も頭も、まだまだ知らないことだらけ。
いらっしゃる方の、気持ちや体の訴えを、解決に少しでも近づけるように、
ちょっとずつ知識を増やしていきたいです
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.11.12 *Fri

最近読んでいる本

お客様にトリートメントしていて、ほんとに
スクールの内容だけでは足りない!とよく思います。

確かに、ひととおりと言えることは出来るのかもしれないのですが、
もうちょっと、あと少しゆるめたい、ほぐしたい、・・となると、
いまひとつ物足りなさがあるのです。

受けて頂いたお客様にも、同じ値段でも、もっと効果を感じ、
満足して頂きたいし。。

そういうわけで、今、人間の体や心にとても興味があるのです

Amazonで見つけて買った2冊です。


この本の作者は、雑誌「セラピスト」にも同じような連載をしていた方で、
すごく読みやすく、わかりやすいです。


この本は、これから読みます。
漢方でも、臓器ごとに対応する感情があるって言いますしね。

少しずつ、施術をよりよいものにしていけるよう、日々精進です


(この内容は、11月17日に一週間分書き溜めてあった分をUpしました
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

mei

Author:mei
1973年4月生まれ。忙しい仕事で体調を崩し、色々なマッサージや自然療法に通ううち、アロマトリートメントの素晴らしさを知ってセラピストに転向しました。
ニールズヤードのIFA/IFPAコースに通い、レイキ・ヒーリングなども取得し、アロマサロンOpenしました。→アロマサロン oratia

一時期まじめに?マクロビ食にしてましたが、今はゆるゆるマクロです。趣味は大人になってから始めたバレエです。IFA試験が終わって、最近少しずつ行くようになりました。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © アロマサロンOpen後・・・のゆるゆる日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
