This Category : アロマ

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.06.26 *Sun

マージョラムの花が咲きました

ベランダガーデンのハーブ、マージョラムに花が咲きました

majorana.jpg
風がやまないのでぼけちゃってますが、ご愛嬌ってことで(笑)

マージョラムに花が咲くことは知ってたのですが、
「咲くんだ!こんな花なのね~」って思っちゃいました。

スクールのテキストにも一応ちらりと写真が載っていて、
「抽出部 花と葉」って覚えたんですが、なんだか意外な気がしました。

小さいですが、風が吹くとマジョラムのよい香り。
幸せな時間でした


logo100.png

7月7日、海老名でアロマジェル作成講座開催します!
 まだ残席あります。ご参加お待ちしております→イベントお知らせ詳細

HPリニューアルしました!7月のご予約受付中です♪ → アロマサロンoratia

個人サロン シンデレラプロジェクトに参加しています → HP(動画配信アーカイブ有)
(次回は6/29です)

精油、身体、トリートメントなどについて書いてます♪ → アロマサロン oratia サロンブログ
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.05.25 *Wed

深呼吸できる香り

日々忙しくて、やることに追われて、ばたばたしてる・・・
そんなとき、呼吸が浅くなっていることが多いのです。

私も、よくあります。というか、先週くらいから今そうかも(笑)
こういう時こそ、精油が役立ちます。

オススメは、木の香り。
フランキンセンスやシダーウッドなど、心を鎮めて落ち着かせるものは、
慌しさの中にもきちんと自分を取り戻すことに役だちます。

フランキンセンスは、胸の緊張を和らげることで、
呼吸を深くすると言われています。
3年程前、咳喘息がひどかった頃は、本当にお世話になった精油です。

また、気が頭に行っている時には、ベチバーやミルラなど、
グラウンディングしやすくなる精油もいいですね。

忙しい自分に気づき、地に足を着けて行動することを
思い出させてくれます。

私は時間がないときは、ティッシュに2~3滴落として
ふわふわさせるだけの簡単芳香浴をしています。

なんだか呼吸が早い、とか、浅い、と感じられたら、
とってもお手軽なので、どうぞ試してみて下さいね。

logo100.png

明日リニューアル!お楽しみに♪ → アロマサロンoratia HP

個人サロン シンデレラプロジェクトに参加しています → HP(動画配信アーカイブ有)

同じ内容ならFC2とアメブロのアクセス数はどっちが多い? → アメブロ版
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.05.24 *Tue

乗り物酔い対策のアロマスプレー

先週のバスツアーで持っていった酔い止め。
ペパーミント+レモン+オレンジ+ラベンダーで
アロマスプレーを作っていきました。

割合としては、ペパーミント5滴、レモン2滴、オレンジ・ラベンダー1滴くらい。
エタノール20mlに水30mlくらいの濃い目で作りました。

ペパーミントは、乗り物酔い全般(地震酔いにも?)効くと言われています。
これをメインに、爽やかでリラックスできて、車内で使っても
あまり嫌われない香りになるようブレンドしました。

幸い車内では使わずにすみましたが、
森の中で小さい虫が顔の周り飛んでいるとき、
顔周りにちょっとかけたらしばらく効果あった気がしました。

それ以外では、ハンドタオルの消臭に(笑)

私以外にも、セラピストさんでは、
体調に合わせて精油を持っている方が多く、
いろいろ試させて頂いたりしました。

本当に色々充実した旅行でした


logo100.png

6月のご予約スケジュール、もう少しお待ち下さいね♪ → アロマサロンoratia

個人サロン シンデレラプロジェクトに参加しています → HP(動画配信アーカイブ有)

同じ内容ならFC2とアメブロのアクセス数はどっちが多い? → アメブロ版
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.05.13 *Fri

ホリスティックってどういう意味?

アロマの世界ではよく聞く、ホリスティックという言葉。
簡単に言うと、「全体」という意味です。

ちょっと短く言いすぎちゃいましたね

整体屋やマッサージでは、身体を見る。
カウンセラーさんなどは、心を見る。
エステはお肌。
ヒーラーさんはスピリチュアルな面。

これをひっくるめて「全体」と言ってます。

なぜアロマの世界の人はこの言葉を使うのか?というと、
精油には、この「全体」に作用する力があるからです。

自然の恵みが凝縮された、1滴1滴に宿る純粋で大きなパワー。
この1滴になる植物の量、それらが育つまでの日数、土地、天候、水。

わずか5mlの小瓶になるまでに、膨大な時間と自然の力が必要なのです。
その力が、人の持つ様々な面に作用します。

どうぞ、自然の恵みをお試しにいらして下さいね。

logo100.png

5月のご予約受付中です♪ → アロマサロンoratia

個人サロン シンデレラプロジェクトに参加しています → HP(動画配信アーカイブ有)
(来週5/18はお休みです)

同じ内容ならFC2とアメブロのアクセス数はどっちが多い? → アメブロ版
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.04.28 *Thu

風邪のあとの長引く咳・気管支炎に効いてます

いまだ鼻声ぎみ、かぜっぴき7日目です

こういうときは、いつも軽い気管支炎状態になるのですが、
今回は大丈夫みたいです。

ブレンドオイルを塗り始めて、もう5日くらい。
寝る前や明け方の咳、息苦しさもなく過ごせてます。

ブレンドは、
30mlのホホバ(使いやすい植物油なら何でも代用可)
レモン      1滴
ペパーミント   1滴
ラベンダー    1滴
マートル     2滴
サイプレス    2滴
フランキンセンス 2滴

ユーカリやティートリーの香りがあまり好きではないので、
変わりにマイルド目なマートルを入れました。

サイプレスやフランキンセンスは、呼吸器の下部分に
ほんとに効く感じがします

レモンとペパーミントがすっとするので、
ぬったとき気持ちよくて、ほっとします。

アロマセラピーは治療ではないので、お薬とは違うのですが。
よい香りで、楽になれるって幸せです
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

mei

Author:mei
1973年4月生まれ。忙しい仕事で体調を崩し、色々なマッサージや自然療法に通ううち、アロマトリートメントの素晴らしさを知ってセラピストに転向しました。
ニールズヤードのIFA/IFPAコースに通い、レイキ・ヒーリングなども取得し、アロマサロンOpenしました。→アロマサロン oratia

一時期まじめに?マクロビ食にしてましたが、今はゆるゆるマクロです。趣味は大人になってから始めたバレエです。IFA試験が終わって、最近少しずつ行くようになりました。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © アロマサロンOpen後・・・のゆるゆる日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
