This Category : マクロビ

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.03.28 *Mon

食生活で花粉症を楽にする

今日の朝日新聞の糖尿病の特集ページに、
「好きなだけ飲んだり食べたりしていたら、インスリンで血糖値を下げて
正常値を保ってても他の病気のリスクは上がる」という記事がありました。

私も、花粉症はずっと「薬で抑えられるからいいじゃん」と
生活習慣や食生活を変えずにいた期間は長くありました

セラピストになる過程で、勉強したり、色んな方にお会いするうち、、
それって自然に沿ってない、化学の力でなんとかしてるだけなんじゃ・・・
と思うようになりました。

何と言うか、傲慢に化学の力を使って、体の声を聞いていないというか。

そのちょっと前から、マクロビっぽいご飯にはしてましたが、
今回は出来る限りお砂糖も避けるようにしてみました。
そのおかげで、今年の花粉症は、人生で一番楽に過ごしています

お砂糖はおやつとして食べるものに入っているので、
出来るだけ砂糖でない甘みか、砂糖の入ってないものにしています。
特に成分など気にされてない方なら、なかなか見つからないことに驚かれるかもしれません。

そうすると、干し芋かせんべいとかが多くなっちゃうんですけど。
時々ベーグルやMr.ムシパンのものは自分に許しちゃってますが
(卵と乳製品を使っていないので)

人により、それがお肉だったり、添加物だったりするかもしれませんが、
私と主人のケースでは、陰性のもの(お砂糖や果物ジュースなど)の場合が多かったです。

毎日お薬を飲まなくても、注射を打ったりしなくても、症状を軽くできる方法があります。
それと同時に、体も楽に(特にPMSとか、冷えなど)なるし、太りにくくなります。
食事の習慣を変えるのは大変ですが、もう薬はイヤだ!という方は、ぜひ試してみて下さいね

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.03.01 *Tue

久しぶりに料理三昧な一日

昨日までの一週間、毎日何だか忙しく、ばたばたした日々が続いてました
急に昨日冷えたこともあり、ちょっと体調Down気味だったので、
思い切って今日は一日お休みにしました

先日晴れ屋さんで買ったお弁当の本。
お弁当はもちろん、ご飯のおかずにもいけるレシピがたくさん。
しかも、手順と材料が簡単!(私が料理本を選ぶ基準はここです)


小さい頃はキライだった煮物。きんぴらとかひじき、切り干し大根とか、かぼちゃの煮物。
今は、どれかひとつは必ず作り置きがあるくらい、毎日食べたい物です。
大人になりましたね~すっかり

今日は切干大根のはりはり漬け、白菜と厚揚げのみそ煮、蓮根の梅酢、
きのこと山椒の佃煮と、ブロッコリと海藻の韓国風和えものとか作りました。
どれも少し日持ちがするので、しばらく料理サボれそう~

一日のんびりして、おいしいご飯で栄養補給完了!
明日からまた頑張ります
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.05.02 *Sun

浜松でマクロビご飯

帰省中、浜松でマクロビご飯?っぽいものを食べるお店がありました

正確にはマクロビじゃなくて、鶏肉や卵も使ってあるランチでした。
でも、ご飯は玄米だし、お味噌汁も薄味で、メインもお野菜がほとんどでした。
コムギコキッチン

本来はご飯やさんじゃなくて、ケーキ屋さんみたいです。→コムギコキッチン
野菜を使ったスイーツということで、かぼちゃをくりぬいた中にプリンが入ってたり、
里芋やごぼう、トマトなど、普通の野菜が使われていても不自然さを感じない美味しさでした
ただ、卵や乳製品は使われていて、その辺は仕方ないですが。。

二泊三日の間に、二回も行っちゃいました
次の帰省では、もう1軒くらいこういうお店が増えてるといいなぁ。。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.27 *Tue

お昼ご飯in町田

今日は午前中ピラティスで町田へ。
終わると、たいていお昼ご飯を食べて帰ります。
行くお店は決まっていて、だいたい菊甚か百一彩。
菊甚はマクロビ、百一彩は多少動物性が入ることもあるけど、酵素玄米が食べられます。

今日は百一彩に行ってきました

百一彩

メインは雑穀とひじきのコロッケ。その他、里芋のみそ(何味噌だったんだろ?)かけと
大根と椎茸・人参などの煮物、生野菜サラダ、スパゲティサラダとお味噌汁と酵素玄米。
今日もおいしかった~
ご飯は、普通の玄米や赤米や黒米などにも出来るみたいです。

たいした量じゃないのに、酵素玄米は、すごくお腹がいっぱいになるんです。
でも、消化にはとってもいいんですって。
うちでも作れるようにしたいんだけど、酵素玄米のお釜は一升炊きなんですよね・・・
とても我が家の台所には置けるスペースがなくって

いつか広い家に住んだら・・・という夢リストに加えたい一品です
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.29 *Wed

玄米菜食風な手当て

転んで肋骨にひびが入って9日。
まだまだ膝も肋骨も痛みが残ってますsn

精油にあわせて、もうひとつやってみたのが里芋パスター

マクロビを始めるきっかけになった本に載ってたのを思い出して、
見ながらやってみました。絵文字名を入力してください
     

正直あまり効果を期待していなかったのですが、効きます!
熱と腫れが引く気がします。次の日ちょっとラク3はーと

里芋パスターは、生姜湿布しょうが油と組み合わせることが
必要なんだそう。生姜湿布のほうが個人的にはヨカッタ♪

本には「癌に効く」と書かれていて、読んだ当時これも「え~ホント~?」って
思ってましたが、ググって見るとたくさんヒットして驚きました。
癌患者さんで効果がある人はたくさんいる模様えぇ

里芋パスターって里芋おろすんですけど、フードプロセッサ使ってもメンドクサイ。。
里芋粉っていう溶かすだけの商品買っちゃいましたが、それでも
既成の経口薬や塗り薬より、手間はかかります。

でも、ただの鎮痛ではないハッキリした効果があるように思いました。
何の副作用もないし、体に安全だし。

この先自分や家族が癌になったりしたら、きっと試しちゃいます。
食事だけではなく、ケガや病気の手当てまで出来るって、
マクロビはホントに奥が深いです絵文字名を入力してください

ぽちっと押して頂くと励みになりますマウス(左クリック)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

mei

Author:mei
1973年4月生まれ。忙しい仕事で体調を崩し、色々なマッサージや自然療法に通ううち、アロマトリートメントの素晴らしさを知ってセラピストに転向しました。
ニールズヤードのIFA/IFPAコースに通い、レイキ・ヒーリングなども取得し、アロマサロンOpenしました。→アロマサロン oratia

一時期まじめに?マクロビ食にしてましたが、今はゆるゆるマクロです。趣味は大人になってから始めたバレエです。IFA試験が終わって、最近少しずつ行くようになりました。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © アロマサロンOpen後・・・のゆるゆる日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
