This Category : ハーブ

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.09.28 *Tue

挿し木の季節

すっかり涼しくなりましたね!秋本番?です

この涼しさを待ってやりたかったことがあります。。
それは、ハーブの挿し木(または挿し芽)

猛暑のせいかゼラニウムとアロマティカスが巨大化してしまい、
鉢に比べて上のほうが山盛り!みたいな状態だったのです
(ホントはまめに切り戻ししたりするみたいですね)

ネットで探したら、「秋になってから」とあったので、待ってたのです。
(今ちらっと探したら、ゼラニウムはいつでもいいっていう記述がありました。。)

ゼラニウムもアロマティカスも、枝分かれしているところで切ると、
中からお水?が染み出してきます。
よく育つには挿し木したほうがいいみたいなんですが、
痛くて涙を流しているようにも見えて、「ごめんね」と言いつつ切りました

そして、これまた大きくなったミントを植え替え。
レモンバームとカモミールと寄せ植えしてたのですが、
ミントだけ育ちすぎて、ミントの根がコンテナ内を一周しているという育ちっぷり

ミントだけを一つのコンテナに入れたので、来年は激しく育っても大丈夫。
たくさん出来たら、お客様に出すハーブティーは夏はアイスフレッシュミントにできそうです

今まで、全く植物を育てることが出来なかった私ですが、
毎日様子を見て、お水の量を調節したり、日にあてたり、日々少しずつ
手をかけるのが楽しく、育つのも楽しみです
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.10 *Fri

最近はまっているハーブティー

今日もいい天気でしたね~。花粉が始まってから部屋干しに
してましたが、洗濯物もお布団も久しぶりに外に干してみました。
(花粉はまだ飛んでますがあんぐり

最近マリエン薬局さんというところのハーブティーにはまってます!
(お茶としては値段が高いのが困っちゃいますが。。)

人生で初めてハーブティーを飲んだときは「うっわぁまっず~」という出会いjumee☆faceA75
その後、ティーパックのハーブティーが段々飲めるようになりましたが、
マリエン薬局さんのはこれまで飲んだ中で一番おいしい!クラッカー

メディカルハーブということで、全種類体質改善とか体調不良に
効くようなブレンドになってます。なのにおいしいんです。。
「飲みたいな~」と思って淹れてるカンジアップロードファイル

最初は「アレルギーブレンド」と「美肌ブレンド」を買いました。
特に美肌ブレンドは結構即効性が?なんだか毛穴の深さが
段々浅くなってるような気がします(あくまで自分比ですがkao01

アレルギーブレンドも、まったく薬をやめても、花粉を吸った直後くらいしか
反応しないようになってるので、結構効いてる気がします。

茶葉をそのままより、擦ったり挽いたりした方が効果があるそうBrilliant
今はミルを買っちゃいましたが、最初は面白くてスリスリしてましたjumee☆shy1

ハーブもやっぱりすごい力を持ってます!ハーブのことも勉強したい
気持ちはありますが、今は解剖生理学でいっぱいいっぱいなのが残念jumee☆faceA106

ぽちっとよろしくお願いしますマウス(左クリック)


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

mei

Author:mei
1973年4月生まれ。忙しい仕事で体調を崩し、色々なマッサージや自然療法に通ううち、アロマトリートメントの素晴らしさを知ってセラピストに転向しました。
ニールズヤードのIFA/IFPAコースに通い、レイキ・ヒーリングなども取得し、アロマサロンOpenしました。→アロマサロン oratia

一時期まじめに?マクロビ食にしてましたが、今はゆるゆるマクロです。趣味は大人になってから始めたバレエです。IFA試験が終わって、最近少しずつ行くようになりました。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © アロマサロンOpen後・・・のゆるゆる日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
