This Category : スクール

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.08.29 *Sun

卒業式

昨日はスクールの卒業式でした

理論を受けた教室で、卒業式として、先生方のご挨拶、証書の授与などがありました。
その後、ブラウンライスデリ店内でパーティーがありました。

何種類か大皿が置いてあって、
お料理は卵が少し使ってある以外は植物性オンリーみたいでした。
お酒もワインとか以外に、ニールズヤードのブレンドハーブティーを使った
カクテルなど、メニューも自然派で美味しいものばかりでした

先生方に、アドバイスを頂いたり、みんなと今後の話をしたり。
話はつきず、二次会へ流れましたが、とっても離れがたく。
一年半近く、体育会系の部活やサークルのように進んできて、
4月になってからは会う機会も減っていたけど、
このまま全然会わなくなるなんて、なんだか考えられなくて。。
またの再会を約束して帰りました

この一年半、たくさんの方の助けを借りて進んできました。
家族、実家、友人、スクールのクラスメイト・先生方、モデルを引き受けて下さった方々。
アドバイスを下さったセラピストの方、モデル探しにご協力頂いたピラティスの先生。
予定のあるときは、早く帰れるよう融通して下さったボランティア先の方々。
皆さんの助けなくしては、絶対ここまで来られなかったと思います。
ほんとにほんとに、ありがとうございました m(_ _)m

これでやっと、セラピストの卵として出発できるわけですが、
皆さんに頂いたものを、これから少しずつ、お返ししていけるよう、
一歩ずつ進んで生きたいと思っています

サロンHPはこちら→oratia
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.07.12 *Mon

IFA実技直前講習

今日は実技の直前講習でした。
本番の会場で、同じように用意をし、手順を確認しました。

実技の卒業試験にプラスαくらいのはずなのに、
すっかり忘れていて、かなり動揺&挙動不審

いや~大変でした・・荷物がスゴイことになっちゃうんです

今まで使っていたキャリーケースでは小さいので、主人のものを利用
今日は「海外旅行用のもの持ってきた」っていう方もいたくらい。。
帰りの帰宅ラッシュでは、本当に大迷惑・・・

200cm×100cmのタオル2枚、バスタオル2枚、フェイスタオル6枚と、
ガウンに精油、クレンジングや消毒液、ビーカー。
測ってみたら、9.2kgでした

ニールズヤードのビルにはエレベーターがありません。
会場は3階なので、階段で手が千切れそーになりつつ必死に登りました

今日は精油もちょっとだけ、化粧水や消毒液も足りる分しか持って行きませんでしたが、
本番では、精油も30本、その他余分に持っていくと、今日よりさらに重くなります
ガウンも厚いもの、ティッシュも多分箱になるので、かさばり具合もアップ

でも、これが最後です!キャリーケース持って表参道まで行くのも。。
筆記が終わったら、手順確認とか、また練習です
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.06.20 *Sun

IFPAの授業と明治神宮

今日はIFPA補足分の授業がありました

以前から思っていた、「授業の前に明治神宮によってから行きたい!」
なかなか「早起きして授業の1時間以上前について、一駅前で降りて
神宮に行って、表参道まで歩く」っていうのが出来なくて

しかし、やってみるとスバラシかった~
週末で人が多かったにも関わらず、朝の神社はとても清々しくて、
もっと早くやってみればよかったと思っちゃいました。

外人さんのツアーがいたり、結婚式を挙げてたり、平日とは違う雰囲気。
もっと朝早かったら、人が少ないんだろーなぁ。
でも、もっと早く来るのはかなり朝早いなぁ・・・

今日の授業は、ストレッチがあったり、カウンセリングの練習があったりして、
今までの授業とは随分違ってリラックスした感じで、とっても楽しめました

授業の終わりには、試験のスケジュールも配布されました。
あと1ヶ月で筆記試験です
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.19 *Mon

コンサル補講

今日は実技テスト・コンサルテーション部分の補講でした

コンサルテーションシートやプラン内容を、グループになって
他人に検証してもらうのはよかったです
結果、その分多いケースを見ることができるし、いろんな考え方を見られるし
普段、自分が抜かしがちな項目とかも指摘してもらえました。
ただ、これで終わりじゃなくて、内容によっては追加レポートも有りなんだそーで

補講終了後、スクールそばのクレヨンハウスで、クラスメイトと食べ放題ランチ。
今日は、スクールのすぐそばなのに、一度も行ったことがない明治神宮に行ってきました

今日は暑くも寒くもなく、晴れて、とてもいいお天気でした。
明治神宮は思ったより広くて、参道も超幅広
参道脇には大きな木が生い茂って、木漏れ日が差して、新緑が鮮やかに光ってました
本殿も、とても神聖な雰囲気で、そこだけひんやりとするような空気でした。

今までこんな近くに通っていながら、なんで行かなかったんだろ~ともったない気持ち
最近話題の清正井は整理券が終わってて入れませんでしたが、それ以外の場所でも大満足

昨日は自然療法のオプション授業だったのですが、明日も・・・で学校3連続です
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.11 *Sun

ひと区切り

昨日、筆記試験の結果が返ってきました。
一応合格でした

と言っても、決していい点だったわけではなく、
ギリギリとまあまあの間くらい・・・
7月のIFA本番の筆記までには、まだまだ不足っちゅーかんじです

金曜に受けた実技の補講も合格し、とりあえず卒業はできそうなカンジです。。
試験が終わってもがっくりゆるみましたが、
卒業できそうって思うとさらにネジがゆるみます・・・

でも、この後、自分の方向性や、アロマに加えて勉強したいことは何だろう・・・って
考えると、まださっぱり絞れず。。
まだ50症例も続くし、症例レポートもほとんど書いてないないので、
しばらくはそっちをしつつ、のんびり考えていこーかと思います
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

mei

Author:mei
1973年4月生まれ。忙しい仕事で体調を崩し、色々なマッサージや自然療法に通ううち、アロマトリートメントの素晴らしさを知ってセラピストに転向しました。
ニールズヤードのIFA/IFPAコースに通い、レイキ・ヒーリングなども取得し、アロマサロンOpenしました。→アロマサロン oratia

一時期まじめに?マクロビ食にしてましたが、今はゆるゆるマクロです。趣味は大人になってから始めたバレエです。IFA試験が終わって、最近少しずつ行くようになりました。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © アロマサロンOpen後・・・のゆるゆる日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
