This Archive : 2010年06月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.06.30 *Wed

寒川 夏越大祓

今日は寒川大祓に行って来ました

半年に一度、茅の輪をくぐると、半年分のけがれを落とす・・・みたいなものなんだそう。
初めて行ったので、そうらしい・・・レベルですが

14時からということでしたが、14時15分頃つくと、すでにかなりの人だかり
20100630_1_.jpg
この右側から左奥まで、列なんですが、右側にも列があります
20100630_2.jpg
人でぎっしりです。30度近い中、晴天じゃないことが救いです

14時50分すぎ、やっと神門をくぐることが出来ました。
で、茅の輪もくぐったのですが、作法があるみたいで。。
巫女さんが他の方と話しているのを小耳にはさんで、
間違いに続き再度くぐり直し
20100630_3.jpg

この後、皆さん列に並んでて巫女さんに小皿を渡されて、何か飲んでる
てっきりお水だと思ったら、なんと日本酒

神門をくぐって帰る15時すぎ頃には、並んでる人もいなくて、
すぐ茅の輪をくぐれちゃうみたい。来年からこの時間に来ようっと

寒川神社には、奥に「難波の小池」という池があり、
キレイな庭園になってるみたいです
が、ご祈祷をしないと見られないみたいで、行く前に電話で聞いたら
3千円かかるということだったので諦めました
お庭見るのに3千円って・・・ちょっと高いですよね??
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

mei

Author:mei
1973年4月生まれ。忙しい仕事で体調を崩し、色々なマッサージや自然療法に通ううち、アロマトリートメントの素晴らしさを知ってセラピストに転向しました。
ニールズヤードのIFA/IFPAコースに通い、レイキ・ヒーリングなども取得し、アロマサロンOpenしました。→アロマサロン oratia

一時期まじめに?マクロビ食にしてましたが、今はゆるゆるマクロです。趣味は大人になってから始めたバレエです。IFA試験が終わって、最近少しずつ行くようになりました。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © アロマサロンOpen後・・・のゆるゆる日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
